わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59

その3なのに、まだやっと大宮に着いたところまでしか来ていません。
あんまりだらだら続けるのもあれですし、ちょっと駆け足でいきましょうか…。

3月1日(金)9:10頃
大宮駅からニューシャトルに乗ります。
これについては特に下調べをしていなかったのですが…。
なにこれ天井ひくい!せまい!かわいい!(乗ったのは1010系1016編成)
間違いなく今まで乗った鉄道(リフトとかロープウェーの類を除く)では最小サイズです。
そしてゴムタイヤ、つまり札幌の地下鉄と乗り心地は似ています。
こんなのが新幹線のすぐ横をのんびり走っているんですねぇ。
しかし、スーツケースを引きずっているので、この狭さだとなかなかに迷惑だったかもしれません。

ニューシャトルは一駅で降ります。
もう説明する必要も無いと思いますが、鉄道博物館(大成)駅です。

ファンとしては一度は行ってみたかった場所なので、東京に着く前の寄り道となりました。
さすが最寄り駅(というか隣接)、改札を出てすぐたくさんのモニュメントやら展示が。
壁から地面から天井から。そんなものを写真に撮りながら、入口のほうに向かっていったんですが。

あれ?並んでる?
そうです。このとき時刻は9時30分過ぎ。開館は10時。
早すぎたのです。まさかここでそんなミスを犯すとはね…(開館時刻を調べ忘れた)
仕方ないので、近くを歩いてみたりして、9時50分頃から並んでみました。
しかし、周りはだいたいがちびっことその家族だったり、カップルだったり。
北からやってきた厚着でスーツケースを引っ張る単独客の姿は、明らかに浮いておりました…。
でもここまできて、そんなこと気にしていられますかっ!

10時になり、鉄道博物館開館。
なんと、券売機みたいなのでICカードを買って(借りて?)ゲートをタッチしてくぐるシステムなんですね。
なんでも、交通用ICカードで支払うことも出来て、Kitacaも対応しているとか。
やっぱり買ってくればよかった…!(これを書いている2ヵ月後も、未だに持ってませんが)

さて、ゲートをくぐる前に、コインロッカーに荷物を預けます。
スーツケースがなくなって、荷物もだいぶ軽くして、うわぁとっても身軽!
いざ、ゲートを抜けて展示室へ向かいます。

展示内容に関しては、わりと色々なところで見られるでしょうし、詳しくは書きませんけども。
寄り道して見に行った価値はありました。
興味があって行ったことの無い方は、是非一度。おすすめします。
家族連れが多い中を一人でうろうろするのは後ろめたいものもありましたけどね…。

一通り観覧を終えた後、1階のレストラン「日本食堂」で昼食。
かつての食堂車のメニューを再現しているとのことで、私はカツカレーを選んでみました。
これもまた、グループが多い中、一人で東北本線を眺めながらもぐもぐ。
まあ、一人旅の気楽さが好きなのでいいのです。味はなかなかでした。

13時頃。
鉄道博物館を後にして、再び重い荷物(買い物のぶんちょっと増えた)を抱えて、大宮駅に戻ります(復路も1010系1019編成)
ホームで列車を待っていると、携帯にメールが。
東京に引っ越して行った友人からでした。
当初の予定(仮)では、次は上野に行く予定だったのですが、予定変更。
上野に寄らず、秋葉原駅で待ち合わせることになったのです。

大宮駅に戻って、秋葉原へ行く電車に乗り換えようとしたのですが…。
「東北本線は架線付着物の影響で一部区間で運転見合わせ中」

なんだってー!これのせいで、乗ろうとしていた列車が遅延。
ただでさえ首都圏の路線とかよくわからないのに、ここにきてトラブルですか。
京浜東北線に乗れば行けるんじゃないかと踏んで、隣のホームに移動(荷物重かった…)
したんですが、ホームにある路線図を見てみると、なんか東北本線のほうが京浜東北線より停車駅も所要時間もやたら少ないじゃないですか。

…また戻るのか!
結局、最初にいたホームに戻り、遅れてきた(のかどうかもうよくわからない)高崎線快速だかのE231系に乗車。
なんだか首都圏っぽい、線路のすぐそばまで建物が迫る街並みを抜け、赤羽とか尾久とか、聞いたような駅を通り、25分くらいで上野に到着。
ここから京浜東北線に乗り換えて2駅の秋葉原で下車。
指示されたとおりに、中央改札口のほうに出て…やっと友人と会えました。
この方は今回の東京滞在中のサポートを買って出てくれました。
それだけでなく、なんと部屋にも泊めていただけることに。感謝。
無事合流できたところで、一旦この殺人的な荷物を置かせてもらうため、友人宅がある平井へ向かうことになりました。

結局駆け足になってない!詳しく書いちゃってる!
まぁ、他にブログネタも無いのでいいのかな…。
次回は3月1日の夕方以降のお話を。