忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、今日は前回に続いてHTL23ネタです。

この前は使い始めの時に気づいた問題をいくつか挙げましたが、今回は2週間くらい使ってみて思ったことや気になったことを書いておきます。
発売から半年以上経ってる端末なんで今更感凄いですけど。

・サイレントモード、マナーモード時の音量
Androidの仕様だそうですけど、ただ単にサイレントにしただけだと着信音以外の音量はそのままなんですね。サイレント状態なのに某クイズゲームの音楽がそのまま流れてきてびっくり(自宅でよかった)。
バス内なんかでゲームとかする時に一々メディア他の音量を手動で下げるのも面倒なので、
ボリューム コントロール プラスを入れて対処しました。
こういった類のアプリは何種類かあるものの、端末によってうまく動かなかったりもするようで。
ひとつ目に入れたやつはそうでした。
このアプリも最終更新が2011年10月なので、少し気になるところではありますが…。
余談ですが、今までの端末(IS05、IS17SH)では、どちらもサイレントにしたら全部鳴らないようにしてくれてたんですよ。これはシャープが気を利かせてくれていたのだろうか。SHL25とかSHV31はどうなんだろう。

・タッチパネルの感度
この端末、(IS17SHとの比較ですが)かなりタッチパネルの感度が良いですね。というかちょっと良すぎるくらい。
結構な頻度で誤タップをやらかしてます。特にベゼルのすぐ横、画面の端とか。
こればかりは注意するしかないか。

今のところはこの程度かなー。全体的にはとても良い端末だと思います。
何かあればまた後日。
PR
IS17SHを使ってまもなく2年経つので、先日機種変更してきました。

HTC J butterfly HTL23 です。

端末高いしMNP全盛で既存客の扱い良くないしLTEだと維持費ちょっと上がるしで、もうしばらく3GのIS17SHのままでいいかなーとか、いっそMNPで他所に行っちゃおうかなーとかも考えていたのですが、「auスマホ交換プログラム」で端末限定ですが27000円(税込)も割引されて、毎月割と合わせたら実質0円になるとかいう話だったので、思い切って機種変しちゃいました。

HTL23以外だとLGV31、SOL25、SOL24が対象機種みたいですが、HTL23を選んだ理由としては
・サウンドがかなり強力(らしい)
・前々からHTC端末はちょっと気になってた(ISW13HTを友人に薦めたことがある)
・最近Android4.4.4になった
・(LGV31除外要因として)VoLTEと3G非対応はまだなんかちょっと人柱になりたくない感じ、でかすぎるのも無し
といったところ。

さて、軽く使ってみたファーストインプレッションですが、やはり動作が軽快。シングルコアのIS17SHなど足元にも及びません。
4G LTE通信も大変快適です。もう3Gには戻れないぜ! 通信量制限がどの程度の影響があるのかはまだわかりませんけど。
今までのスマホは両方ともSHARP端末だったので、HTC機になって設定とかそのあたりどうかなと思いましたが、そんなに問題なく使えています。
旧端末からのデータ引越しも、一部アプリを除いてすんなりいきました。
かけ~ぼ(家計簿)」のみ、バックアップファイルをSDからうまく読み込めなかったので、Dropbox経由で移行。これのためにわざわざDropbox登録した…。

で、一番気になっていたサウンド面。
とりあえずWinampで音楽を再生してみましたが、さすがフロントステレオスピーカー。いい音出してくれます。
イヤホンじゃないけど、こういうのもエージングとかあるのかな?
ただ、なんか曲がプツプツ一瞬途切れる現象が発生。おまけに一部のMP3データが文字化けしてるし、トラック番号順に並んでない。
まずプツプツについて検索してみたら、同様の症状はちらほら報告されていました。
どうやらアプリとの相性(?)が原因っぽかったので、試しにShuttle Music Playerに変えてみたところ、問題なく再生可能に。
文字化けに関しては、以前の経験からまたID3タグ関連だろうと推測して調査。
SuperTagEditorを使って文字化けしているファイルとしていないファイルを見比べてみたら、文字化けしているほうは、ID3タグが「MP3(ID3v2.4+1.0or1.1),UTF8,US」になっていたことが判明。
なるほど。このUSとやらが悪者っぽいですね。調べたら「非同期化(Unsync)」ってやつらしい。
文字化けしていたファイルは、全てある特定の時期に取り込んだものだったので、どうやらその期間だけ何かの設定が変わっていたと思われます。
SuperTagEditorでこのUSを外すために、まず「RIFF MP3形式に変換」してから再度「ID3v2形式に変換」して、最後に「ID3v2バージョン/文字エンコードの変換」で、「v2.4、UTF-8」に変換。
これで、「MP3(ID3v2.4+1.1),UTF8」にしました。
他のタグエディタなんかだときっともっと簡単に一発で出来るのとかあるんだろうな…。
ファイルを修正したものに入れ換えてみると、無事文字化けも曲順も正常になっていました。
ってことは、去年の5月の記事(音楽ファイルがトラック番号順に並ばなくなった)の原因もこれだったんじゃ…。
まあ、自分でトラブルシューティングできたからよしとしよう。

付属のイヤホンについてはまだノータッチです、イヤーパッドを交換したくらい。
また使っていて何か気になった点が出てきたら書きます。

なお、機種変更をした翌日に157から「機種変更最大1万円割引クーポン」が届くというオチが付きました。ちくしょー!
さっきの記事のWinamp絡みで、「音楽ファイルがトラック番号順に並ばなくなった」ってのがありました。
非常に気になるので色々調べてた結果、「EACでエンコードするときに最初からID3 V2.4.0タグを使用する」とAndroid上でちゃんとトラック番号順に並ばなくなるっぽいです。
PCに入ってる音楽ファイルのうち、ちゃんと並ぶのと並ばないのを見比べてたら、並ばないのはここ2ヶ月くらいの間に取り込んだやつだけだなーと気づきまして。
じゃあその2ヶ月間に設定を変えたのは何だ、となると、
SuperTagEditor(STEP)でタグ情報編集するときにID3タグのバージョンをいちいち2.4にするくらいなら取り込む時点でやっちゃえ、ってことで、
「EAC→エンコードオプション→ID3タグ」で、「ID3 V2.3.0タグの代わりにID3 V2.4.0タグを使用する」にチェックを入れておいたんです。

ってことで、STEPを使っていったんV2.3に戻して、またV2.4にしてみると。
変わりませんでした…。横着はダメなようです。

仕方ないので、さっきのチェックを外してからCDから完全に取り込みなおして、STEPで今までどおりのタグ編集をしたら…
できました! ちゃんと並びましたよ!
あーすっきりした。
前の文字エンコードの問題といい、この辺は本当にデリケートですね…。

(2015/2/25追記)
本当の原因が分かりました→こちらの記事の後半
更新が終了したにも関わらず未だにWinamp for Androidを使い続けてるんですが、それの挙動がなんかおかしくなったのでとりあえずメモっておきます。

いつものように音楽ファイルをPCからスマホのMicroSDに入れて、ちゃんと入ってるか確認のために再生してみたところ、
・今日入れたファイルだけが、アルバムから選択するとトラック番号順に並ばない
これはどうもファイル側の問題っぽい
・アルバムアートを設定していないアルバムのアルバムアートを延々と取得しに行こうとする
・アルバムから選択ではタップを受け付けず再生画面に進めない(バックボタンでは戻れる)
・そもそもいろんなところで何かをひたすら読み込もうとしてる。そして本体発熱。
こんな感じの症状が。

で、試しにアルバムアートを設定していないファイルを一旦SDから避けてみたら、
・SDにもう入ってないはずのアルバムも見た目上そのまま残ってる
・避難させたファイルはもちろん再生できない

一旦Winampのデータを消去したりもしてみましたが変わらず。
原因もわからないし今のところどうしようもないので、仕方なくアンインストールしておきました。
更新終了したアプリをそのまま使ってた時点で文句を言うのも筋違いなんですが、突然こんな症状が出たという報告だけはしておきましょう。

この機会に音楽プレーヤー乗り換えようか…。
正確には先週もう戻ってきてたのですが、その後の状態も含めての報告です。

結論から書くと、一連の不具合はメーカーテストでも不具合の再現が出来ず、原因不明とのことでした。
まあ、起きないときは30分1時間起きない起きませんでしたからねぇ。特にバッテリーが満充電に近いときは。
とりあえず、基板の交換をしてくれたみたいです。
あとは実際に使ってみて、問題が出ないか確認してみてください、と伝えられて修理完了。
原因不明でしたが購入1年以内の保証が効いて無償となりました。
対応には満足です。感謝。

その後、工場出荷状態で戻ってきたIS17SHのセットアップを済ませて、使用を再開してから数日。
今のところ以前のような問題は一切起きていません。
(またいつ時計がずれるかと警戒して、時計はあんまり信用してませんが…)
3月に購入した時も、最初は全く問題なかったので、おかしくなりはじめた使用5ヶ月目くらいまでの間は様子を見ることになります。
ちょうど1年の保証期間が終わる頃ですね。
そんなことは無いと思いますが、某タイマーのように保証終了を見計らったかのように不具合再発するのだけは勘弁してほしいな…!

ひとつ前: 次のページ

トップへ

プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]