忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おうふ。
また数か月も放置して広告が出てしまいました。
とりあえず何か書きましょう。例の件の記事は次の機会に…。

最近、よく自転車に乗っているのですが、これが楽しいのです。
自転車といっても今までママチャリには乗っていましたが、今年の春にクロスバイクを購入しまして。
きっかけなんですが、これがまたテンプレもいいところで、
ロードに乗っている友人から「自転車はいいぞ、弱虫ペダルを読もう」と勧められ読んだところ、
あっさりと自転車乗りたい病が発症してしまいました(ちょろい)。
それで、「いきなりロードはアレだから、最初はクロスバイクがいいぞ」と助言を頂戴しまして。
1月頃から色々と調べてはいたのですが、なかなか選択肢も多くて結構迷いましたね。
で、結局購入したのが、Bridgestone CYLVA F27(2015)。
当初、候補としていたのは、
・Bridgestone CYLVA F24
・GIANT ESCAPE R3
・FELT Verza Speed 50
・RITEWAY SHEPHERD CITY
といったところ。
私が重視したのは、
・とりあえず全体的に頑丈でパンク耐性も高いやつ
・見た目も悪くないやつ
ってところ。
軽さとか速さは二の次で。

そのあたりを考えていくと、
まずタイヤが28CのESCAPE R3は脱落。
今思うと、街中を走っててもそこら中ESCAPEだらけなので、正直選ばなくてよかったなと…。
(大勢力に属したくないタイプ)
その後も調査をしていると、なんかCYLVAが価格と性能のバランスが非常にいいとの記述をいくつか見つけ、これはもうCYLVA F24で決まりかな? という方向に進んでいましたが…。
どうもCYLVAが最強だったのは、オールSHIMANOだった2015年モデルまでじゃないか、とのことで。
2016年モデルからは、ハブやら何やらが劣化しておまけに値上がりもしてると。
それでも、2015までが異常で、これでやっとそのへんの標準的クロスバイクのレベルになった、みたいな評価も見ましたけどね。

そんなところで、以前からお世話になってる自転車屋さんに一度問い合わせてみました。
すると、

「CYLVAの2015年モデルあるよ?」

なんとまあ。
これは僥倖とばかりに一度お店に見に行くと、ありましたありました。
CYLVA F24の2015年モデル、サイズもぴったりのやつが。
しかし…色が私の好みではありませんでした。
いや、百歩譲って許せるところではあったのですが。
悩んでいる私に、お店の人が一言。
「F27なら2015で欲しいカラーのやつあるよ?」

なんだってんですか。この用意されたような展開は。
そこには確かにCYLVA F27(2015)の、しかも私の欲しい色の、サイズもちょうどいいやつがありまして。
ただ、F27は予算オーバーだったうえ、若干コスパが悪いとの評判も見たりしていたので、その日はちょっと考えることにしてお店を後にしました。

F24とF27の違いはというと、まあ公式サイトの表見ればわかるんですが、
・リアがF24は8速、F27は9速
・フロントフォークがF24はスチール、F27はアルミ
・ブレーキレバーがF27は2本指タイプ
・その他、結構な部分でF27のほうが上位の部品を使っている
ってところです。
で、お値段の差が2万円弱。
悩みました。悩みましたけど、長く使うものだから、妥協したら後悔するだろうってことで、
F27にしちゃいました。

それから数ヶ月乗ってますが、いやぁ大変良いです。
車体が軽いから同じ距離を進むのに必要な力も少ないとか、ペダルを踏んだのがそのまま加速力に変わるような感じとか、ママチャリにはもう戻れません。
あまり時間が取れなくてまだ遠出のサイクリングとかはしてないですけど、今年中にどこかには行ってみたいですね。

ところで、街中を走ってるとF24は結構見るんですが、F27ってまず見ないんですよ。
やっぱりF24のコスパが良すぎるのか、F27のポジションが微妙になっちゃってるんですかね。
「F27はいろんな所でF24よりいいパーツ使ってるから全体的な性能もいいんだけどねー」というのは後日ブリヂストンの中の人から聞いたお話。
まあ、他の人とあまり被らないものを使いたいタイプの私にはちょうど良かったかな…。
もちろん性能も、と言いたいところですが、F24は結局一度も乗っていないから違いがわからないんですよね…。

そんなわけで、楽しい自転車ライフをF27といっしょに過ごせています。
各情報収集元、自転車屋さん、ありがとうございます。

で…。

お察しの通り、ロードバイク欲しい病も徐々に悪化しております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]