忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おうふ。
また数か月も放置して広告が出てしまいました。
とりあえず何か書きましょう。例の件の記事は次の機会に…。

最近、よく自転車に乗っているのですが、これが楽しいのです。
自転車といっても今までママチャリには乗っていましたが、今年の春にクロスバイクを購入しまして。
きっかけなんですが、これがまたテンプレもいいところで、
ロードに乗っている友人から「自転車はいいぞ、弱虫ペダルを読もう」と勧められ読んだところ、
あっさりと自転車乗りたい病が発症してしまいました(ちょろい)。
それで、「いきなりロードはアレだから、最初はクロスバイクがいいぞ」と助言を頂戴しまして。
1月頃から色々と調べてはいたのですが、なかなか選択肢も多くて結構迷いましたね。
で、結局購入したのが、Bridgestone CYLVA F27(2015)。
当初、候補としていたのは、
・Bridgestone CYLVA F24
・GIANT ESCAPE R3
・FELT Verza Speed 50
・RITEWAY SHEPHERD CITY
といったところ。
私が重視したのは、
・とりあえず全体的に頑丈でパンク耐性も高いやつ
・見た目も悪くないやつ
ってところ。
軽さとか速さは二の次で。

そのあたりを考えていくと、
まずタイヤが28CのESCAPE R3は脱落。
今思うと、街中を走っててもそこら中ESCAPEだらけなので、正直選ばなくてよかったなと…。
(大勢力に属したくないタイプ)
その後も調査をしていると、なんかCYLVAが価格と性能のバランスが非常にいいとの記述をいくつか見つけ、これはもうCYLVA F24で決まりかな? という方向に進んでいましたが…。
どうもCYLVAが最強だったのは、オールSHIMANOだった2015年モデルまでじゃないか、とのことで。
2016年モデルからは、ハブやら何やらが劣化しておまけに値上がりもしてると。
それでも、2015までが異常で、これでやっとそのへんの標準的クロスバイクのレベルになった、みたいな評価も見ましたけどね。

そんなところで、以前からお世話になってる自転車屋さんに一度問い合わせてみました。
すると、

「CYLVAの2015年モデルあるよ?」

なんとまあ。
これは僥倖とばかりに一度お店に見に行くと、ありましたありました。
CYLVA F24の2015年モデル、サイズもぴったりのやつが。
しかし…色が私の好みではありませんでした。
いや、百歩譲って許せるところではあったのですが。
悩んでいる私に、お店の人が一言。
「F27なら2015で欲しいカラーのやつあるよ?」

なんだってんですか。この用意されたような展開は。
そこには確かにCYLVA F27(2015)の、しかも私の欲しい色の、サイズもちょうどいいやつがありまして。
ただ、F27は予算オーバーだったうえ、若干コスパが悪いとの評判も見たりしていたので、その日はちょっと考えることにしてお店を後にしました。

F24とF27の違いはというと、まあ公式サイトの表見ればわかるんですが、
・リアがF24は8速、F27は9速
・フロントフォークがF24はスチール、F27はアルミ
・ブレーキレバーがF27は2本指タイプ
・その他、結構な部分でF27のほうが上位の部品を使っている
ってところです。
で、お値段の差が2万円弱。
悩みました。悩みましたけど、長く使うものだから、妥協したら後悔するだろうってことで、
F27にしちゃいました。

それから数ヶ月乗ってますが、いやぁ大変良いです。
車体が軽いから同じ距離を進むのに必要な力も少ないとか、ペダルを踏んだのがそのまま加速力に変わるような感じとか、ママチャリにはもう戻れません。
あまり時間が取れなくてまだ遠出のサイクリングとかはしてないですけど、今年中にどこかには行ってみたいですね。

ところで、街中を走ってるとF24は結構見るんですが、F27ってまず見ないんですよ。
やっぱりF24のコスパが良すぎるのか、F27のポジションが微妙になっちゃってるんですかね。
「F27はいろんな所でF24よりいいパーツ使ってるから全体的な性能もいいんだけどねー」というのは後日ブリヂストンの中の人から聞いたお話。
まあ、他の人とあまり被らないものを使いたいタイプの私にはちょうど良かったかな…。
もちろん性能も、と言いたいところですが、F24は結局一度も乗っていないから違いがわからないんですよね…。

そんなわけで、楽しい自転車ライフをF27といっしょに過ごせています。
各情報収集元、自転車屋さん、ありがとうございます。

で…。

お察しの通り、ロードバイク欲しい病も徐々に悪化しております。
PR
sasakure.UK氏が先月のC88で発表された「ロストピリカ」と「クエスチョン・ユー」を聴きながら書いています。
何故1ヶ月近くも経った今更なのかというと、北海道にいる私は現地参戦が出来なかったので、東京にいる友人にお願いをして送ってもらい、届いたのが今日のことだったわけです。

今回の新譜「ロストピリカ」だけならAmazonでの委託販売を利用してもよかったのですが、何と言っても目玉はLimited CD「クエスチョン・ユー」。
こちらはささくれ氏と合同で参加された、茶ころことリサナカムラ氏の作品と「ロストピリカ」を一緒に買うとおまけでもらえた、完全会場限定作品。
これを逃したら一生後悔し続けるだろう(大げさ)ということで、友人に頼んだところ、快諾してくれました。自分でももっと優先して回りたいサークルがあっただろうに、本当に感謝しています。

「ロストピリカ」は、氏の最近のスタイルから、「Mistletoe」あたりくらいのなんだか懐かしい雰囲気の曲(麒麟とか)まであり、ボリュームたっぷり。個人的には「サイコロジー」が特に気に入りました。
「クエスチョン・ユー」は、ああ、これなら別に無理しなくてもよかったかな…ということは一切無く、リミックス以外の3曲は短めながらもどれも素晴らしいインストです。「Crayon Flyer」を聴いていると楽しい気分になれます。この曲も、「Wandering Visitor」とか「Mistletoe」に収録された曲によく似た旋律が入っているような気がするんですよね。気のせいかもしれませんけど。頼んで正解でした。これを逃していたら一生後悔していたでしょう(結構マジ)。

「クエンスチョン・ユー」はもう入手機会が無いようですが、「ロストピリカ」単体でも大変おいしくいただけるのでオススメです。
(Amazon商品ページはコチラ)
記事を書かなすぎてついに広告を出されてしまいました。
今日は大晦日なので、2014年のまとめをしてみましょう。

まずはPC。
XPのサポート終了関連で色々いじる機会がありましたが、結局大したことはしてないですね…。
もらってきた9年物のノートもHDDがダメになってて、結局まだ交換とかしてないですし。
CPUが本気出してくれない問題も、だいたいの対策とかはつかめたものの、根本的な対処法はわからないままです。
12月中頃から、そろそろCPU(とマザーとメモリ)換えちゃおうかなー、Kaveriいいなー、とか思いつつ、なんだかんだでまだいいか、とか。
とりあえずメモリが弱すぎるから、中古で4GBくらい買うか…とか。
いやいやどっちかっていうとSSDでしょ? とか。
なんだかんだで年が明けても何も買わない気がすごいする。

その他いろいろ。
藻岩山登ったのは楽しかったです。来年も一回は登ろうと思ってますよ。
あと、今年は野球観戦に一度も行かなかったので、こちらも一試合くらいは札ドに足を運びましょうか。
DIYは結構やりましたねー。階段の手すり取り付けやら、木製棚製作やら古いテーブルのリメイクやら。
来年は自分の部屋に置くものもちょっと作ってみよう。

まあ、こんなところでしょうか。
薄っぺらいブログですが、色々と見ていただいているようで感謝しております。
来年も少しはお役立ち記事みたいなものを書けるといいなぁ…。
素人目線でどこまで行けるのか大変怪しいところがありますけどね。

では皆様、よいお年を!
はい。それでは5月分のOS別アクセス解析結果です。

OS割合(%)実数(回)前回割合(%)前回比(%)
1Windows 735.142944.7-9.6
2Windows 8.133.741221.2+12.5
3Windows XP8.510417.8-9.3
4Android6.3770.1+6.2
5Windows Vista5.7705.5+0.2
6Macintosh3.5435.3-1.8
7iPhone3.139--+3.1
8Windows 82.5313.0-0.5
9Linux1.2151.4-0.2
10Windows Mobile0.081--+0.08
11Windows Server 20030.0810.080
※解析対象アクセス総数:1222(前月比+11)

おお。XPが一気に減りました。
相変わらず、何故か一緒に7も減っているのが気になるところですが。
ペースが速いところなんかは、もう7の登場初期に投入したPCの置き換えが始まってたりするんですかね?
リース落ち中心の中古ショップでも7機の割合がかなり増えてますが。

そして大きく伸ばしたAndroidと、突如現れたiPhone。
iPadがiPhoneに含まれる(つまりiOSでまとめられている)のかどうかはわかりませんが、XPの終了とともにメインのブラウジング用端末をタブレットやスマホに切り替えた人が相当数いる可能性がありますねこれ。
7の減った分考えるとXP関係無い気もしますけど。
XPと7の減った分と、8.1とAndroidとiPhoneの増えた分がだいたい釣り合うので。

ちなみに、ブラウザ別で見ると、IE9以下でのアクセスは103件。
XPとVistaの合計よりもかなり少ないので、そこそこの対策は取られている…らしい。
あるいは、ブラウザに関してはVistaユーザーのほうが無頓着な可能性ももしかしたら。
インフルエンザに感染して体重が3kg減ったりしましたが元気です。いやまだ本調子じゃないか。

なんか書くことも無いので、今日はちょっと遊んでみましょうか。
ご存知の通り、WindowsXPのサポート終了まであと1ヶ月程度となりまして、個人的には普段もパッチ配布は月1だし(緊急アプデ除く)まあ最終アップデートから2週間くらいは別にPCの納品が遅れたとかでもなんとかなるないんじゃないの? とか正直考えたりしてるんですが、きっとそれが過ぎた時点でも使い続けてる変える気が無い人もいますよね大量に。
そんなわけで、今回はこのブログのアクセス解析データを使って、訪問者の使用OSやら何やらをちょっと分析してみます。
いや、そんな高機能なアクセス解析使ってるわけでもないので、分析なんて大層なものじゃないですけど…。

使用するのは2014年2月、つまり先月分のデータです。
なお、データには管理者のアクセスも多少含まれていますので。

1ヶ月の訪問者数は1052人、1日平均でだいたい37.6人。
増えましたねー、何年か前の1日10人以下だった頃と比べると。
リンク元はGoogleやYahoo等サーチエンジンが圧倒的に多いのですが、他サイトからのリンクが1割弱ありました。
SkypeのこととかBDレコーダーのことなんかを参考として取り上げていただいたようです。感謝感謝。
検索ワード、フレーズでは、やはりレッツノートCF-W5関連が圧倒的。
大したこともしてないんですけどね…これも。メモリ増設してWin8突っ込んでる程度ですから。
アクセス元を見ると、官公庁や有名企業、大学なんかから結構な頻度で見られていて、たぶんほとんどレッツ関連でしょうね。
つまり、新しいPCが入らないから7年くらい使ってるレッツをどうにかして延命させようってことだと思うんですけど…涙ぐましいな。
でもその古いレッツにひとつずつWin8.1入れるくらいならまとめてリプレースしちゃったほうが効率良いと思うので、予算あるなら新しいの買ってあげてください。

さて、メインともいえるOSの割合ですが、こうなりました。
1. Win7(52.9%)
2. WinXP(18%)
3. Win8+8.1(15.4%)
4. WinVista(7%)
5. MacOS(5.3%)
6. Linux(0.8%)
7. WinServer2003(0.09%)
合計100%にならないのは小数点以下の誤差です。

うーむ。やはり5人に1人は未だXP。
本当はOS別にどんな検索ワードが多いか、とかも調べたいんですけど、そこまではこの解析ツールだと無理みたいです。
まあ、XPの割合だけで見てみると、過去3ヶ月だけでも28.6%(2013/12)、23.7%(2014/01)、18%(2014/02)と順調に減ってきてはいるので、置き換えが進んでることは間違いないわけですが。

最後にブラウザ。
細かいデータは省きますが、Chromeが4割程度でトップ。次にFirefox(17%ちょい)、IE11(Mozilla11ってIE11のことですよね?)(13.1%)と来て、その次にIE8.0(8.2%)。
IE6、IE7からのアクセスもごく少数ありますが、単純計算でもXPユーザーの半数以上はIEを使っていないことになります。
とすると、もしかして未だにXPをメインに使い続けてるパワーユーザーってのも相当多いの…?
よくわからないけどいつの間にか入ってたChromeとか火狐を使ってる、ってケースも考えられますけど。

仮にパワーユーザーが全部わかった上でXPを使い続けてるケースが相当多い、ってことでしたら、「まだXPがこんなにいる!」って騒いでるのも杞憂なのかなぁ、とも考えてしまいます。
たぶんその辺は3月4月の解析データを見れば答えが出るんでしょうけど。
あーでも、そもそもこのブログ見に来る人ってPCわかんない人少ないかな…?
まぁ、こんな所のしょぼいデータを基に考えたりしなくても、あともう少しすればわかりますよね、そのへんは。

とりあえずこれは来月もやろう。

ひとつ前: 次のページ

トップへ

プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]