忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザに感染して体重が3kg減ったりしましたが元気です。いやまだ本調子じゃないか。

なんか書くことも無いので、今日はちょっと遊んでみましょうか。
ご存知の通り、WindowsXPのサポート終了まであと1ヶ月程度となりまして、個人的には普段もパッチ配布は月1だし(緊急アプデ除く)まあ最終アップデートから2週間くらいは別にPCの納品が遅れたとかでもなんとかなるないんじゃないの? とか正直考えたりしてるんですが、きっとそれが過ぎた時点でも使い続けてる変える気が無い人もいますよね大量に。
そんなわけで、今回はこのブログのアクセス解析データを使って、訪問者の使用OSやら何やらをちょっと分析してみます。
いや、そんな高機能なアクセス解析使ってるわけでもないので、分析なんて大層なものじゃないですけど…。

使用するのは2014年2月、つまり先月分のデータです。
なお、データには管理者のアクセスも多少含まれていますので。

1ヶ月の訪問者数は1052人、1日平均でだいたい37.6人。
増えましたねー、何年か前の1日10人以下だった頃と比べると。
リンク元はGoogleやYahoo等サーチエンジンが圧倒的に多いのですが、他サイトからのリンクが1割弱ありました。
SkypeのこととかBDレコーダーのことなんかを参考として取り上げていただいたようです。感謝感謝。
検索ワード、フレーズでは、やはりレッツノートCF-W5関連が圧倒的。
大したこともしてないんですけどね…これも。メモリ増設してWin8突っ込んでる程度ですから。
アクセス元を見ると、官公庁や有名企業、大学なんかから結構な頻度で見られていて、たぶんほとんどレッツ関連でしょうね。
つまり、新しいPCが入らないから7年くらい使ってるレッツをどうにかして延命させようってことだと思うんですけど…涙ぐましいな。
でもその古いレッツにひとつずつWin8.1入れるくらいならまとめてリプレースしちゃったほうが効率良いと思うので、予算あるなら新しいの買ってあげてください。

さて、メインともいえるOSの割合ですが、こうなりました。
1. Win7(52.9%)
2. WinXP(18%)
3. Win8+8.1(15.4%)
4. WinVista(7%)
5. MacOS(5.3%)
6. Linux(0.8%)
7. WinServer2003(0.09%)
合計100%にならないのは小数点以下の誤差です。

うーむ。やはり5人に1人は未だXP。
本当はOS別にどんな検索ワードが多いか、とかも調べたいんですけど、そこまではこの解析ツールだと無理みたいです。
まあ、XPの割合だけで見てみると、過去3ヶ月だけでも28.6%(2013/12)、23.7%(2014/01)、18%(2014/02)と順調に減ってきてはいるので、置き換えが進んでることは間違いないわけですが。

最後にブラウザ。
細かいデータは省きますが、Chromeが4割程度でトップ。次にFirefox(17%ちょい)、IE11(Mozilla11ってIE11のことですよね?)(13.1%)と来て、その次にIE8.0(8.2%)。
IE6、IE7からのアクセスもごく少数ありますが、単純計算でもXPユーザーの半数以上はIEを使っていないことになります。
とすると、もしかして未だにXPをメインに使い続けてるパワーユーザーってのも相当多いの…?
よくわからないけどいつの間にか入ってたChromeとか火狐を使ってる、ってケースも考えられますけど。

仮にパワーユーザーが全部わかった上でXPを使い続けてるケースが相当多い、ってことでしたら、「まだXPがこんなにいる!」って騒いでるのも杞憂なのかなぁ、とも考えてしまいます。
たぶんその辺は3月4月の解析データを見れば答えが出るんでしょうけど。
あーでも、そもそもこのブログ見に来る人ってPCわかんない人少ないかな…?
まぁ、こんな所のしょぼいデータを基に考えたりしなくても、あともう少しすればわかりますよね、そのへんは。

とりあえずこれは来月もやろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]