忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇だったので、ブログのCSSをいじってデザインを変えてみました。

前のデザインは3年前に開設して間もない頃に作ったやつの色を変えただけだったので、今回は結構いろいろと手を加えてみました。
で、その結果がこのドシンプルな見た目。
他にもHTMLもちょっと変えてみたり、細かい部分の体裁を整えてみたり。
字もちょっと大きくしたりして読みやすくしてみました。

忍者ブログのHTML+CSSの特徴として、離れた箇所に共通のクラスが使われていたりします。
(例:PageLinkBlock…記事詳細ページの上部にあるページ番号の所と、同ページ下部の前後の記事に移動する所)
そういう時はまずCSSでクラスをコピペして片方の名前を変えて、HTMLでもいじりたい箇所のクラス名を同じく変えてあげる作業が必要です。
今回は下部の前後のページ(とホーム)に移動するところのクラスを「PageGuideBlock」に指定してあげることで、これら2つを別々に操作しました。
他にも1~2箇所そんなことをやってます。
あとはコメントの文字色とか絵文字とか、不要な機能を表示しないようにしてみたり。このへんはHTMLを消しただけです。

しかし、このデザインちょっと寂しすぎないか…。
なんかいいこと思いついたら再調整するかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]