忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりです。

そしてこれもひさしぶりにAndroidネタです。

私はPCでもスマホでも音楽を聴くのにWinampを使っています。
使いやすいですよね、Winamp。
で、いつのアップデートからかはわかりませんが、Android版Winampで、日本語の曲名とかアーティスト名が文字化けするようになっていまいした。
(しばらく使わなかったから気づくのが遅れた・・・)

具体的には、再生画面とウィジェットで文字化けします。
アルバムリストとかではちゃんと表示されるのですが。
もちろん聴くだけなら何の問題も無いので、このまま放置…でもいいのですが、やっぱり文字化けを見るたびにアレな感じになってしまう、というわけで。

なおしましょうか、となりました。
これはおそらくMP3ファイルのID3タグの文字エンコードの問題だろうと見当をつけて、まずは軽くググってみると。
やっぱりそんな感じでした。
(補足:MP3ファイルにはID3タグというものがあって、その上に曲名とかそういう情報が入ってます)

これはID3タグがShift-JISでエンコードされているのが原因で、それをWinampではちゃんと読み取れない、というわけです。
解決するためには、エンコードをUTF-8に変えてあげる必要があります。
(なんでUTF-8なら大丈夫なのかとかそういう話はややこしいので書きません)

エンコードを変える方法はいろいろありますが、私はSuperTagEditor改造版(以下、STEP)を使いました。

まずは、変更したいファイル(または、それが入ってるフォルダまるごと)をSTEPで開きます。(ドラッグ&ドロップが楽ですよ)

そんで、変更したいファイルを右クリックして、「ID3v2バージョン/文字エンコードの変更」を選択。
ここでもし、リストの(初期設定では)いちばん右端、「ファイルの種類」を確認して、「MP3(ID3v1.1)」になっていた場合は、先にID3v2形式に変換する必要があります。
(複数を一括変換したいときは、Audio Listから変換したいファイルを全部選択して(青くなればOK)、上のメニューの変換から)
バージョンは2.4、文字エンコードはUTF-8を選択して「はい」。
先ほどのファイルの種類が「MP3(ID3v2.4+1.1),UTF8」になっていればOKです。
これでAndroid上でも文字化けしないで表示されるはずです。

…で、最初、UTF-8にするだけで大丈夫でしょ?って思ってたんですよ。
そしたらダメで。なんでだー!って調べなおしてたら、もしかしてID3のバージョン?って考えてやってみたらできたって感じです。

しっかし、全部いちいち変換してスマホにいれなおすのめんどくせ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]