忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事でもちらっと書きましたが、マザーを交換しました。
ASUS M5A88-Mです。

・MicroATX
・ソケットはAM3/AM3+
・チップセットは880Gか890GX
・サウスブリッジにSB850
・SATA6.0Gb/s

このへんを基準に探してみたのですが・・・
まず、M-ATXでは900番台チップセットの板が全く無いので、必然的に一世代前の800番台に。
なのでもうほんとうに品物が少ない。AMDのFXシリーズが出だしでコケたのが原因でしょうか。
機能カットの低価格帯ではちょこちょこあるのですけどね。
でも、サウスがSB710だとか、メモリ上限が8GBだとか、PCI-E x16にVGAを挿すと、PCI-E x1が潰れるとか、そもそもx1が無いとか・・・
帯に短し襷に長し、な製品が複数見受けられました。

そこで見つけたのがこのM5A88-M。
上記の項目はすべて満たし、メモリ上限は16GB、PCI-E x1も2スロット搭載(2スロット占有のVGAを挿しても1つ使える)、オンボードサラウンド対応、などと拡張性もOK。
機能カット組に比べるとさすがに値は張りますが、まあ安いものを買って後悔したりすぐ壊れたりするのも嫌なので、これを購入してみました。

特にオーバークロックとかそういうことをするわけでもないですが、安定したいいマザーだと思いますよ。
まだまだPhenom IIを使いたおす気なのでとても満足です。

ただ、この製品も私が購入した時には最終出荷分だったようで。
今後AM3/AM3+をMircoATXでしっかりめに使うのはちょっと難しそうですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]