忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日(金)6:00過ぎ


とうとう新幹線とご対面です。
今回乗車するのは、「はやぶさ4号」東京行き(E5系U22編成)
とりあえずホームの端のほうまで行って、先頭車を間近で見てみます。
意外と全高低いんだなぁ、と思ったのが正直な感想。
ホームドアがあったせいかもしれませんけど。


観察もそこそこに乗り込みまして。
これがはじめての新幹線乗車となります。
はじめてではやぶさとは贅沢な?いやいや、はじめてだからこそです。
乗り込んでまず気になったのが、新車の匂い。
このU22編成、シェイクダウン間も無かったんですね。
(実は新車の匂いが苦手なので、疲れてるところにこれはちょっときつかった…)
デッキは広いですね、さすが標準軌。
シートも5列だから狭いのかな?と思ってましたけど、在来線よりも快適なんじゃないかと思えるくらい。
最新テクノロジーの塊は素晴らしいですね。
なお乗客はまだまだまばらです。

そして遂に発車。
ぐんぐん加速していきます。
今まで鉄道で体験した最高速度は130km/h。その倍以上の速度で走るわけですから。
未経験のGに驚きました…。
揺れはさほど大きくなく快適なはずなんですが、なんだか疲れる乗り物だなぁ、というのがその時の印象。
まあ10分もしないうちに慣れてきたので、新青森で買ったとりめしを朝食にいただきます。


…これが大失敗でした!
夜行で疲労した体に肉(しかも水分少ない)中心のメニューはこたえました…
素直にサンドイッチか何かにしておくべきでした。
おまけに例の新車の匂いが食欲を削ぎ落とす。
とりめし自体はおいしかっただけに、選択ミスを嘆きました…。

その後はこれといった出来事も無く、八戸、盛岡と物凄いペースで進行。
(そういえば、盛岡か仙台で隣のホームにE6系S12編成が停車してました)
盛岡あたりから乗客が一気に増えました。
私はといいますと、胃もたれと戦いながら仙台あたりまでは車窓(山側でした)を眺めていたのですが、
仙台を過ぎたあたりで記憶が途切れて、気がつくと宇都宮通過…
人がいる所ではあんまり眠れないのですが、さすがにはまなすで夜通し起きていた後は眠気に耐えられなかったようです。

3月1日(金)8:59
列車は大宮到着。
はやぶさ4号自体は東京行きですが、私はここで下車します。

スーツケースを抱えて大宮駅に降り立ちました。初埼玉県。
新幹線改札を抜けて、改札を出て…。
さすがに金曜日の朝、旅行者の姿はほとんど見えません。
とりあえず外の空気を吸いたかったので、北も南もわかりませんが表に出てみます。
なんかビルに囲まれたぺデストリアンデッキで朝日を浴びる。(あとで調べたら西口でした)


そして、一息ついたところで移動を再開。ニューシャトル乗り場へと向かいます。
大宮といえば、アレですよ。アレ。


つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]