忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1ヶ月以上前のことを今更記事にする怠慢ぶりですが。

先月(東京から帰ってきたあと)、スマホの機種変更をしました。
踏み切った理由は、
・IS05の画面サイズとOS(Android2.3)ではそろそろ厳しくなってきた
・3月いっぱいでIS05の毎月割が切れるので、変えたほうが得
・IS05のWiFiの調子がおかしい
といったところです。

さて、まずはどの端末にするかざーっと選びましょうか。
3月時点でもちろんLTE端末は出ていましたが、通信料が上がってしまうので今回はパス。
別にそこまでヘビーに使うわけでもありませんしね。
+WiMAXはあってもなくてもOK。それよりもテザリングが魅力的かなぁ。
画面はちょっとIS05で失敗した感があるので(使いやすくて良かったんですけどね)、それなりのサイズを。
ワンセグとかおサイフケータイはあって損はないでしょう。

そういった条件で見ていくと、まず第一に候補に上がったのはISW13HT
上記の条件を全て満たし、かつ10ヶ月ほど前のモデルのため、端末代金もそこまで高くありません。
近くに使っている人がいたので、使用感の聞き込みもばっちり。
これで決まりかな?と考えて、いざ某量販店に行ってみました。

…結論から言うと、品切れでした。
下見に行ってから4日間の間に、最後の在庫が売れてしまったようです。(他の店舗には既に無かった)
仕方なく、わずかな望みを残して某auショップへ。
すると、在庫はありました。ありましたが。
端末代金は某量販店より数万円上(発売当初と同じ)、さらに頭金だか手数料だかなんだかよくわからないものもかかるらしく、総額7万円近くなるとのこと。
これではお話になりません。安くて良いものを手に入れようというのが今回の目的ですから。

auオンラインショップでは、先程の某量販店と同じ価格で出ていましたが、本体代金割引キャンペーンが適用されないというので、こちらもダメ。

振り出しに戻ってしまいました。
他にもISW13FとかURBANO PROGRESSOあたりもありましたが、なんとなく評判があまりよろしくなさそうなのでパス。
(ISW16SHは早々に市場から消えました。これがベストだったんですけどね)
さて、リストアップした条件を少々削ることになります。
まず妥協するとしたら+WiMAXですね。同時にテザリングも諦めることになりますが。

その上で改めて選んだのが、IS17SH
現在と同じシャープ端末なので使い勝手があまり変わらないであろう点、メモリ液晶、あとはまぁデザインでしょうか、理由は。
最後まで迷ったのはIS12Sだったのですが、バッテリー交換を自分で出来ないために却下。

このIS17SHは在庫もあり、結果的に機種変更に成功して現在使用しているわけですが、
なんというか…ちょっと店舗側の対応には苦言を呈したくなってしまいました。
データの食い違いから毎月割の額が二転三転してみたり、auスマートパスをつけないと毎月割が雀の涙みたいな値段になることを手続きの最後の最後で言われたり(つけたら結局支払い額増えるのでつけませんでしたけど)、大手企業としてどうなのよ…と言いたくなるような。
当日対応していただいたスタッフの方に非があるわけではないでしょうが、もう少し企業全体として明朗な料金システム体系をとっていただけたらいいのになぁ、と思っています。

まあ、IS17SHには概ね満足です。なんやかんやで端末代金はとても安く済みましたし。
使用感についてはまた後ほど書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]