わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

3月3日(日)。
東京滞在の最終日です。
この日はさすがに前日よりは早く起きられたので、午前中に友人宅を出発。
まずは総武線・浅草橋駅へ向かいます。
浅草橋駅で降りて、てくてく歩いて都営浅草線の浅草駅へ。
もうお分かりでしょうか。本日最初は浅草寺を訪ねます。(トレンドのアレじゃないのかよ!)
やってきた列車は(たぶん)京成の3000形。結局都営地下鉄の車両に乗る機会はありませんでした。

浅草駅に到着。狭い通路を抜けて、A4出口から地上へ。
下町風情が漂う細い道を歩いていくと…。雷門通りです。
そこで見つけたのは、電気ブランで有名な、あの伝説の神谷バー!
実はちゃんと場所を知らなかったんです。ここにあったんですね。

…え、スカイツリー?ちゃんと見ましたよ?
吾妻橋のところから遠目にですけどね…。
入場料が高い上に、日曜日ともあれば観光客でごった返しているでしょうし、今回はパスしました。
いいんですよ、東京タワーには登りましたし!

神谷バー(の外観)を見物してから、雷門方面へ。
これまたすごい人だった仲見世をするする抜けて、ようやっと浅草寺に辿り着きました。
拝観を終えて、仲見世の途中にある通りを西へ向かおうとしてその途中。
浅草寺界隈がこれだけ賑っているということは、そこで商売をする人がいるわけでして。
観光客だらけの仲見世のすぐ裏にも住居があって。
そこでは子供たちが暢気に遊んでいて…。
人間って逞しいですね。

さて、西へ歩いた後、今度はいったん秋葉原方面に向かいます。
そう、つくばエクスプレス!
これ、新しいだけあってすごく深いところを走ってるんですよね。
どれだけ潜るんだ…って感じでエスカレーターを降りてホームへ。
駅の内装も現代的で、なんというか色々な意味で東京っぽくないような感じでした。(最先端都市に失礼)
そうするうちに秋葉原行きの列車が到着。TX-2000系でした。
乗ってびっくり、クロスシート車がついてるんですね。
つくばのほうまで長距離を走るからでしょうが、東京には無いと思っていたので…。

正午過ぎに秋葉原に到着。
その後の計画は特に考えていなかったので、思いつきで新宿駅まで行ってみることにしました。
新宿駅といえば、迷ったら最後のダンジョンとおのぼりさんから恐れられる魔窟…。
この頃はだいぶ東京一人歩きにも慣れていたので、調子に乗って足を踏み入れることにしたのですが、果たして。

またも総武線で新宿駅まで移動します。
東京の鉄道はほんとうに貴重な土地を縫うように走っていて楽しいです。
あんなに川のそばまで建物がみっしりなんてのはもはや芸術ですね。

そして新宿駅到着。
総武線ホームから下の階に降りますが…。

なにこれ、魔窟だ。どこに行けばいいのかサッパリわからない。
地図を見れば一発だったのでしょうけど、それは面白くないという若干マゾい判断で、適当に歩き始めました。
すると、わりとあっさりと外に出ました。どうやらここは新宿駅の東口のようです。
と、すこし遠くになんだか見覚えのある建物が…。

はい、アルタ前でした。
日曜日だからいいともの生放送中ではありませんでしたけど。
で、ここから駅の東側を南に向かって歩き、何故か高島屋のデパ地下を見たりしながら、通路を通って西側へ。
そこでまたなんとなくヨドバシカメラの携帯売り場に入ってみたり。2階のアウトレットコーナーをのぞいてみたり。(何か買う余裕はありませんでした)
新宿の繁華街に入るのは避け、オフィス街のほうに足を向けてみました。
ちょうど都営大江戸線の真上を歩いたことになります。

うわあ。なんだこの近未来都市は。
変な形の高層ビルが何棟も建ってる…。
後から調べたら、まるごとひとつ大学とか専門学校だったりするそうで、スケールの違いを見せ付けられたような。
そんなふうに未来都市を歩いていくと、見えるのは都庁です。
さすがになんだか恐れ多くて、近くまでは行かず遠目の撮影に留めました…。

1時間ほどの新宿見物を終えて、今度は前日に続いて東京駅へ向かいます。
今度は中央線快速。分岐で秋葉原の街並みがどんどん離れて行くのを見たりしながら。
東京駅へはお土産を買いにきました。
友人オススメの、東京駅のエキナカGRANSTAでしか買えないという、ザ・メープルマニアのメープルバタークッキー。
しかしなかなか見つかりません。はて。
と思ったら1階にありました。延々と地下1階を探していた…。

お土産を無事購入し、今度はまたしても山手線で秋葉原駅へ。
いよいよ秋葉原を一人で歩きます。
と、日曜日なので歩行者天国になっていました。
だだっ広い道路に人が溢れています。壮観ですねぇ。
この日の目的は、札幌では手に入りにくい古めの中古ゲームを買うこと。
ちょっと値段はしますが、簡単に手に入るのが秋葉原の凄いところですよね。
ほか、PCパーツショップなんかをちょこちょこ見てみたり。
アキバはいいですねぇ。お店の数も品数も多くて…。
札幌じゃ数店舗しかありませんからね。(十分といえば十分なんですけど)
いるだけで暇をすることが無い街、っていう印象でした。

さて、時刻は午後3時半。
名残惜しいですが、そろそろ東京を発たねばなりません。
平井の友人宅へ向かい、旅支度を整えます。
友人に礼を言い、またまた秋葉原へ。今度は街には出ませんよ。
山手線に乗り換え、上野駅へ向かいます。往路と同じルートですね。
ただ、今度は上野駅で少々寄り道をしました。
エキナカでちょっとお土産を買い足したり、ただ色々見てまわったり。
最後の東京歩きですからね。

午後5時を過ぎ、30分ほどかけて大宮へ移動します。
まだ新幹線の時間まで余裕があるので、ここで夕食の調達をすることにしました。
エキナカをうろうろしていると色々と美味しそうなものがありましたが、結局サンドイッチにしたという。
その地方の特別なものを食べるのも良いですけど、なんとなく食事は普段とあまり変えないほうが体調なんかを考慮するとベターかもしれませんし。
そういえばこの日は昼食をとるのを完全に忘れていますね。
一人でお店に入るのが怖かったとも言える。

そして、いよいよ新幹線に乗車です。
新幹線ホームに向かい、まもなく列車が入線。

しかし、ここでまたハプニングが…。
次回はほんとにほんとにラストです。