忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐぅ、結局前のIS17SH記事から2ヶ月以上あいてしまった。
とりあえず、4ヶ月ほど使ってみての感想や問題点、不具合などをささっとメモ程度に書いておきます。

・全体的な使用感
先代のIS05と比べると、さすがに動作にはかなりの差があります。
CPU自体は動作クロックが向上した程度ですが、メモリが1GBに増えているのが大きいのかも。
Android4.0搭載機の中ではスペックは低めですが、特に動作の重さなどは感じません。

・端末本体について
IS05よりかなりモニタは大きいので、使い始めのうちは取り回しが面倒かな、とも思っていました。
ですが、使って間もないうちに慣れてしまいました。そんなもんですよね。厚さはこちらのほうが薄いですし。
メモリ液晶もとても便利ですが、唯一にして最大の不満点が…。
通知ランプがないところですね。
メモリ液晶の通知は、電話、Eメール、Cメール、一部のAndroid標準アプリ程度です。
それにしてもランプの点滅がないので、注意を払う必要があります。
他のアプリからは、何かしらのアクションがあっても、その都度画面を点等させないと確認できません。
特にGmailの着信がわからないのは致命的と言えましょうか。
無いのはわかってて買いましたが、予想以上の不便を感じています。
iPhoneのように、フラッシュランプを通知に使えるアプリがあれば良いのですけど。
あと、省エネモードはあまり恩恵を感じられません。
節約できた可能性で出る時間も2分とか3分程度なので、切ってしまって問題ないかと。


・初期アプリについて
最近の流れに漏れず、たくさんプリインストールされていますが。
その中で私が使うものはごく少数でして…。
購入して最初に行ったのは不要なアプリの削除でした。
もちろん削除できないアプリも存在するので、動作に影響を与えないものは無効設定に。
ただ、au関係のアプリに関しては、無効にしてもアップデート通知が来るので、それを放置しておくのは目障りですし、結局有効に…。
こういうの、ある程度のレベル以上のユーザーにとっては邪魔でしかないんですよね。
ですから、Googleとその関連企業のアプリはまだしも、サードパーティ製アプリについては、プリインストールではなく、「初心者向けオススメアプリパック」みたいな感じで一括インストールできるように提供すればいいんじゃない? とも思いました。

・3ラインホーム
シャープ端末に搭載されたオリジナルホーム画面ですが、ごめんなさい、即通常ホームに変えました…。
IS05のホームに慣れていたせいかもしれませんが、私は非常に使いにくかったので。
たぶん賛否がわかれる部分だと思います。

・その他、問題点や不具合
WiFiに接続されるまで、画面を点灯してから3秒程度かかります。
実際は常時接続されていて、表示だけ消えているのかもしれませんが。
仮に毎回接続が切れている場合、ごく短時間3G通信をしていることになりますので、低価格運用をしている方は注意かも。
メルマガとかお知らせのEメールがすぐに届かないのもIS05と同じ。
これはEメールアプリの問題でしょうね。
それと、モニタ消灯中バッテリーの消費が明らかにおかしい時がたまにあります。
バックグラウンドで何か動作しているのだとは思いますけど、何もしないのにがっぱり減ってたりするので、これはちょっと気になります。
あと、これは最近になってたまに発生するのですが、3G、WiFiに関わらず、時々ネット接続が詰まるようなことがあります。
アプリのデータ更新時の丸い読み込み中マークが回るのがカクカクになり、そのまま通信が止まるような感じで。
これについては再接続または再起動で治りますが、発生するタイミングや条件がわかりません。
全てのアプリがダメになるので、本体側の問題だとは思うんですけどね。
それともう一つ、画面の自動消灯設定を2分にしているにも関わらず、15秒で消えてしまう現象が最近一度だけ起きました。
これも再起動で治りましたが、同じく原因不明。
前日に誤って本体を落としてしまったので、それが原因である可能性も考えられますが。

・総評
全体的には安定した良い端末だと思います。
ただ、電池容量などの関係でヘビーユーズには少々不向きかもしれません。(もともとそっちは対象としてないですしね)
着信ランプの不満はありますが、画面チェックをこまめにすることでなんとかなっていますし。
ガラケーからの乗り換えだと不便をより強く感じるかも。
(もう市場に出回ってないだろうというツッコミはさておき)

ささっとメモ程度とか言っておきながら、気づいたらこんなことに…。
また何か不具合とかバグっぽいことが起きたら書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]