わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62

なんかもうひどく時間があいてますけど、東京旅行その4です。
今回は東京1日目と2日目。(全体の旅程のうち2日目の途中から3日目)

鉄道博物館を出た後、少々ハプニングがありながらも友人と合流し、友人宅へ。
荷物を置かせてもらい、休憩したあとに二人で出かけました。
この日は水道橋と秋葉原の駅前近くを少々うろうろ。時間もあまりありませんでしたしね。
東京ドームは札幌ドームと比べるとコンパクトだなぁ、という印象でした。
この日の夕食は秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街でイタリアン。
ヨドバシにレストランが入ってるってのも、なんだか不思議な感じでした…。
札幌のヨドバシはマックとラーメン屋さんだけですから。
その後で秋葉原を少し歩きましたが、実は事前情報をほとんど持っておりませんで。
どこに何がある、とか位置関係だとかはサッパリわからない状態だったので、そのへんを頭に入れながらの散歩でした。
そんなところで友人宅へ戻り(泊めてもらえました)、この日は終了。
久しぶりに再会したので色々話し込んでしまって、寝たのは3時過ぎという…。

3月2日(土)東京2日目。
前日の疲れのせいか、起きたら昼前でした…。(あれだけ長時間を移動に費やしたのは初めてでした)
軽く食事をいただき、午後1時を回ろうかというタイミングで散策に出発。今日は一人で。
まずは東京駅へ向かいます。午後1時半ちょっと過ぎに到着。(ちゃんと秋葉原駅で乗り換えられましたよ!)
丸の内口から出て、あの有名な構図で駅舎を撮ってみたり。新丸ビルの下を歩いてみたり。
八重洲地下街をうろうろして、ちょこっと八重洲口にも出てみたり。

東京駅を見た後は、京浜東北線で浜松町駅に移動。
徒歩で東京タワーを目指します。
ここでも事前情報はほぼゼロだったので、途中で芝公園や増上寺を通り抜けることになるのを通って初めて知り。
あっちこっち眺めながら、20分ほど歩いて東京タワーに到着したでしょうか。

…本当に全部リベット接合なんですねぇ。あのどでかい建物が。
世間はスカイツリーに夢中ですが、私は東京タワーにまずは圧倒されてみました。
で、ほんとは登るつもりは無かったんですけど、ここまで来たら登らなきゃ! ってことで、チケット購入。(すんなり買えました)
ではいざ、4階への階段を!

…はい、登りました。階段で。
それはねえ、せっかく階段が開放されてるんだから、自分の足で登らなきゃ勿体無いでしょうって発想で…。
最初のほうは写真を撮りながらのんきに登ってたのですけど、中盤を過ぎるとどんどん風が強くなってきます。
東京といえども、まわりにビルが無い高さなのですね。
帽子が飛ばされそうなくらいの強風が吹く高さに入った頃には徐々に余裕も無くなってきて、写真も撮らずに一気に登りきってしまいました。
10分はかからないで登頂に成功です。

さすがに疲れたので第一展望台でちょっとだけ休憩しつつ、中を一通り見てまわり。
展望台から下界を眺めた後、混雑が酷かったのでさっさと降りてきてしまいました。もちろん帰りも階段で…。
高所恐怖症じゃなくてよかった。

無事下界に戻ってきたら、再び散歩です。御成門駅まで歩き、そこから神保町駅まで都営三田線で移動しました。
乗ったのは東急の3000系でした。

そして神保町に到着。ここが伝説の古書店街!
まずはひとつの区画をぐるっと歩いて一周してみました。本当に古書店ばっかりたくさんあるんですねぇ。
各店ごとに得意分野が分かれていると聞いていましたが、軒先に出ている本で簡単にわかります。
スタート地点に戻ってきて、何軒かのお店にお邪魔してみました。
地誌とか地理、郷土史なんかの本棚を眺めてみたり。なんだか恐れ多くて手には取れませんでしたけど。
そうこうしているうちに、例の友人から連絡。
神保町で落ち合う約束をしていたので、ここで合流しました。

合流した理由は、夕食に美味しいハンバーガーを食べに行こうということで。
神保町駅から東京メトロ半蔵門線に乗り、外苑前駅で下車。
…ちょっと寄り道したかったんですよ。神宮球場を一目見たくて。
ほんとは野球観戦でも出来ればよかったんですけどね。時期的に残念でした。

再び半蔵門線に乗り、今度は表参道駅まで。
表参道!竹下通り!ナウなヤングのシャレオツな街ですよ!(落ち着け)
そのハンバーガー屋さんを探し、誤ってJR原宿駅に行ってしまうハプニングもありながらも(全然違う方向でした)、20分くらいかけてやっと発見。
細い路地をにゅるりと入り込んだ先の建物の2階にある、隠れ家のような素敵なお店です。
注文はスタンダードなハンバーガー。とても美味しゅうございました。

で、友人と相談。
「せっかくここまで来たしさ…すぐ近くの別なとこにも行っちゃう?」
なんとまぁ。ディナーにハンバーガーのハシゴですよ。贅沢なものです。
今度は表参道ヒルズに向かいます。(その前にヒルズの外をぐるっと周った)
同潤会アパートの跡地なんですね、ここ。
二軒目はこの中のお店です。こちらでもスタンダードなものを注文。
同様に大変美味でしたが…私は最初のお店の味のほうが好みでしょうか。

食事を済ませ、表参道ヒルズの螺旋状のスロープをぐるぐる回って脱出。
JR原宿駅まで歩き、新宿で乗り換えて友人宅へ戻ります。

…秋葉原で降りました。ゲーセン等に寄り道をちょこっと…ね…。
寄り道の後、この日は前日より早めに撤収。
3日目(東京最終日)に備えて、2時には横になりました。確か。

東京旅行の記録もやっと次回で最終回です。たぶん。
写真は後日追加します…。