忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1ヶ月ほど前のことになりますが、東京に旅行に行ってきました。ひとりで。
そんな旅の記録です。今日は新青森あたりまで。

2月28日(木)21:20頃
重い旅荷物を引っ張って、札幌駅にやって来ました。
この時点で、ん?と思われるでしょうが、今回の移動は陸路です。
お前は馬鹿かと思われてもある程度仕方ないでしょうが、
・数年以内の廃止が濃厚な急行はまなすに乗る
・新幹線というものに乗る
という目的もありますので、この選択になりましたとさ。

幸いこの日は天候も穏やかで、ダイヤの乱れもありません。
21:40過ぎくらいに、急行はまなすがホームにやって来ました。


実は、客車列車に乗るのも記憶の限りでは初めてです。
確保しておいた指定席(ドリームカー)に座り、発車を待ちます。

…まあ、定時に無事発車した後は、特別なことは何も無かったのですが。
最初はなかなか楽しい気分でしたが、やはり退屈になりますね。
席は海側でしたけど、暗くて景色なんてそんなに見えるわけでもなく。
本を読んだり、Twitterしたり、スマホのGPSで現在位置を確認したりして遊んでいました。
ちなみに隣はいなかったので、気を遣う必要はなし。

しかし、ひとつだけ問題が。
座席です。シートです。
はまなすの指定席車(ドリームカー)の座席は、かつてキロ182のグリーン席で使われていたのを転用したものだそうで、最初は元グリーン席ならさぞ快適だろうと思っていたんですよ。

…はい、甘かったです。
まずシート下から出る暖房が熱いんです。熱が籠るといいますか、お尻が熱くなるわけですよ。
そしてシート自体も、長時間座っているとお尻に痛みが出るような。
スプリングが利いてるタイプですからね。約30年前の設計ですからね。
夜行は戦いでした…どうでしょうネタじゃないですけど。

3月1日(金)2:55頃
そんなこんなで函館に到着しました。
こちらも新幹線開通で引退が濃厚なED79 12に機関車を交換して、進行方向が変わります。


…なんですけど。

みんな寝てるから座席を回転させない!
一人だけ回すと後ろの人と対面になってしまうので、回せないのですね…。
私は運良く後ろの人が函館で降りたので、堂々と回させてもらいましたが。なんかちょっと肩身が狭いというか…。
夜行特有の事情が分かった瞬間でした。

そして、江差線を経由して海峡線へ。
青函トンネルをくぐるのは3回目です。(中学生の頃に修学旅行で往復して以来)
その時は白鳥とスーパー白鳥でしたっけ。これで歳がある程度ばれますね。 ※ばれても誰も得しない
木古内を過ぎるといよいよ携帯の電波も入らないので、本を読み過ごします。
吉岡海底・竜飛海底両駅の通過もしっかり確認しながら、無事本州に上陸。
5:40に終点の青森に到着しました。

休む間も無く、ホームの反対側にいるつがる4号(E751系)に乗り換えて、お隣の新青森まで移動します。
青森~新青森は新幹線乗換の関係で特例区間となっているので、乗車券のみで特急自由席に乗車可能。
まあ、人が一杯だったのでデッキで5分ほど過ごしたんですけど。

3月1日(金)5:50
新青森に到着。新幹線に乗るときは改札内で更に改札を通るんですね。知りませんでした。
少し時間があるのできれいな構内を見てまわりながら、朝食に駅弁(とりめし)を購入します。


そして新幹線ホームへと、エスカレータを上っていくと。
ついに、はやぶさ4号(E5系U22編成)と対面したのです。

つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]