忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日増設したRadeon HD7750ですが。

あの後、ゲームをしてる最中にフリーズが複数回発生。
特に負荷がかかる場面で起きるというわけでもないようです。

で、一晩たって本日、PCを起動しようとしたところ。

けたたましいマザーのビープが。

7750から映像信号は出力されず、おそらくOSも起動していない様子。
そしてHDDには謎のアクセス。画面見えないから何が起きてるかわからない。
仕方ないのでBIOSをジャンパからCMOSリセットして、オンボードからの出力に切り替える。
そうするとOSは普通に起動しました。
で、再度7750を接続して起動…しようとすると。
7750は一切の映像信号を発せず、けたたましい音をたててファンがフル回転するのみでした。
スロット変えたり、メモリの枚数変えたり、あれこれしてみても変わらず。
ちなみにその間、映像はオンボードから出力されています。
つまり、BIOSレベルで7750が認識されていない、ということではないかと。

トラブルシューティングはあまり得意ではありませんが、考えられる原因としては
1. HD7750の不良
2. マザーのPCIレーンの不良
3. 電源の劣化による給電量不足

3はグラボが轟音出してる間も他の部分は全く問題無く動いてるし、無さそうですが…
なお電源は400Wあるので要求スペックは満たしています。

これの検証は、
A1. 他のPCに挿してみて認識しなければHD7750の不良
(そのPCのマザーも不良って可能性もありますけど)
A2. マザーに他のグラボを挿してみて認識しなければマザーの不良

マザー不良だったとしたら完全にグラボの持ち腐れですね。
でも他に全く影響及ぼさずにPCIだけ不良なんてことはあるんでしょうか。
PCIが変だったらノース、サウスにも問題出そうな気がするんだけどなぁ…
まぁそのへんは詳しく無いのでわかりません。

7750の不良であることを切に願います(苦し紛れ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]