忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公衆無線LANを使える場所がどんどん増えてますよね。
喫茶店だったり何だったり、便利になっていきますねぇ。
スマホの爆発的な端末数増加による3G回線の混雑を抑える意味合いもあるんでしょうけど。

で、今日はちょっとそれの接続に関するお話。
この間、知り合いにノートPCで公衆無線LANに接続できるようにしてほしい、と頼まれました。
PCは東芝のdynabook Satellite J11 (2003年モデル)
OSはXP、無線LANを内蔵していないモデル。何らかのアダプタが必要です。
PCカード、MiniPCIカードなんかもありますが、今回は手軽なUSBタイプを選択。

BUFFALO WLI-UC-GNM2

最近出たやつだそうで。旧モデルのGNMもまだ市場に残っててそっちのが安いんですが、こっちのが安定してるらしいし。
ポンポンとセットアップを進めて、さっそく接続しようとしたのですが。そこで問題発生。
何故だか、バッファロー社の接続ソフト「クライアントマネージャ3」(製品付属CDに入ってた)を使うと、電波は捕捉できても接続が出来ません。
これはソフトの不具合なのか、はたまたハードが悪いのか。

今回は「公衆無線LANのみで使う」という特殊な環境。
普通に無線LAN接続するのであれば、ルータと受信機のメーカーが違っても、SSIDとか手動で入力してあげれば問題ないわけですよ。
でも、この場合は当然SSIDを調べることも出来ません。まぁ、公衆無線だしロックかかってないわけですから、関係無いんですが。

そこで取った対策は以下の通り。
まず、クライアントマネージャ3をアンインストール。
そうしてWindows自体のネットワーク接続から操作できるようにします。
そしたらそこで、捕まえた公衆無線LANの電波に接続。

ほんとは専用ソフト使っても出来る方法があるのかもしれませんが、時間も無かったのでちょっと強引な方法でやっちゃいました。
もし今後、その知人がバッファローのルータ買ってかんたん接続…とかやろうとしても、まぁその時またソフト入れるでしょうし大丈夫でしょう。

…でも、普通の環境だと、こんな無線LANも付いてないPCで公衆無線LANを使う人はほとんどいないんじゃないかなぁ。
今回は特殊な環境に対応する場合、ということで。



ちなみにドラクエ7はちゃんとやってますよ、失踪してませんよ!
ただちょっとヘルクラウダーが強くてめげてただけで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]