忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も更新ですよードラクエ7。

【ダーマ神殿】ここまで全滅7回
おそらく2つ目の山場です。
呪文特技が使えないということは、この制限だと回復手段が大幅に減るわけです。
マリベルに奇跡の石を持たせて毎回そればっかり。
またもダークなイベントをこなし、最初のボス、イノップとゴンズに挑みます。
レベルは主人公とマリベルが13、ガボが5。

…挑みましたが、この高火力の二匹に対し、こちらの紙装甲はあまりに脆かった。
すぐボコボコですよ。2回やられました。
で、レベルを上げるしかない訳ですが、ちょっと上げた所でこの低い防御ではどうしようもないんじゃないかなとか思いつつ。
装備とレベルはこんな感じで。(レベル上げ中、さそりアーマー4匹相手に全滅)

主 Lv14 せいなるナイフ うろこのよろい 鉄のたて 木のぼうし いのりのゆびわ
ガ Lv12 鉄のツメ はでな服 かいがらぼうし スライムピアス
マ Lv14 どくがのナイフ 毛皮のマント うさみみバンド あみタイツ

そしたら意外とすんなり倒せてしまいました。攻撃がゲストのカシムに結構行ってくれたのがラッキーだったかな?
でも、レベルアップでHPが上がったのがいちばん大きかったっぽい。
しかし、世界樹の葉を1枚使ってしまいました。今後に響きそう。

次はマンイーターですが、特に何事も無く、ふつーに倒せました。
まぁ、このあといきなり襲ってきたザコ敵のせいで全滅したんですけど。

それで、神殿への地下道の途中でようやく呪文特技が戻ります。ああ戦闘後にホイミできるって素晴らしい。
ついでに、ねんがんのキトンシールドをてにいれたぞ!早速マリベルに。
(なおガボは未だに盾無し)
それとガボのレベルが13に。

ここからは決闘場で6連戦です。ザジがゲスト参戦。
(ネペロ+ドラゴスライム)
特になし。全ての相手に共通しますが、まずは護衛の魔物を倒してしまいます。
ガボが「ひきさけ」を覚えていたので、ついにグループ攻撃が可能に。とっても助かります。
(ガルシア+サンダーラット)
これも普通に。マリベルの回復に余裕が出来たらルカニなんかあるといいです。護衛のサンダーラットがこの時点ではちょっと強いので注意。
(トンプソン+マドハンド)
バギマがつらい。でも護衛を倒してしまえばあとは楽。仲間を呼ばれないようにひきさけで一掃するか、ラリホー。ザジがイオを使ってくれればラッキー
(ナプト+ブチュチュンパ)
甘い息が来るときついので、先にラリホー。あとは特に問題なし。
この後主人公がレベル15に。
(ドンホセ+ストローマウス)
ドンホセの眠り、混乱攻撃が厄介。ストローマウスも仲間を呼ぶので、マドハンドと同じように。一人にすれば勝ち。
ガボが14、マリベルが15にレベルアップ。
(ネリス+スライムナイト)
ここで1回やられて、ここまでの決闘をやり直す羽目になった。
二回行動とヒャダルコが危険。スライムナイトの攻撃もバカにならない。こっちにはマヌーサがたまに効く。
攻撃がザジに行ってくれると助かるので、その隙に回復なり攻撃なり。
ザジのベホイミが上手く入るといいんですが、あんまりアテにしないで早め早めに回復したほうがいいかも。
一人にしても、誰かやられるとそこから崩れる可能性があるので、気を抜いてはいけない。
それと、この途中で主人公のMPが尽きたので、祈りの指輪を使いました。壊れなくてよかった。

そんでもって最後に悪魔神官アントリア様。フォズ大神官がゲストで参戦。
スカラをかけつつ、こっちも早めに回復をしてたら難なく勝てました。
自前の攻撃力が低いので、フォズの打撃とヒャダルコが主なダメージソース。
ちなみにルカニは効かない。

【現在ダーマ神殿周辺・さんぞく】ここまで全滅12回
多くの冒険者が詰まると有名なさんぞくヤロウドモ。
わたしもかなり苦戦するだろう、てか多分負けるよね、と覚悟を決めて挑みます。
なお、先にメザレに行って、装備を固めております。

主 Lv15 せいなるナイフ かいぞくの服 鉄のたて かいがらぼうし いのりのゆびわ
ガ Lv15 鉄のツメ はでな服 毛皮のフード スライムピアス
マ Lv15 どくがのナイフ 毛皮のマント キトンシールド うさみみバンド あみタイツ

まず、鬱陶しい技を使うさんぞくから仕留めます。
マリベルはさんぞく兵とさんぞくマージにマヌーサ、おわったら奇跡の石で回復。
主人公はスカラと回復、余裕があれば攻撃。
一番攻撃力のあるガボは基本アタッカーですが、ここでついに「とおぼえ」解禁です。
うまくいけば集中して大ダメージ、そうでなくてもかなりの攻撃力になります。不発はご愛嬌。
ただし、さんぞく兵にだけは当たりません。
エテポンゲは無視。別に毒になったところで何も影響はありません。
さんぞく→さんぞくマージ→さんぞく兵→エテポンゲの順に倒します。

つまりこれだけ書いてるってことはですね、一発で倒せちゃったんですよ。
しょぼい装備で。無職で。
昔あれだけ苦労したのは何だったんだと。マヌーサ最高です。

それで次にさんぞくのカシラ。
もしかしたら四人組より面倒だったかも。イオラが痛いです。
HPが黄色いとこにイオラを唱えられてうわやばい!と思ったシーンがありましたが、
「しかし MPがたりない!」ですって…
どうもMPはそんなに多くないようです。イオラ数発を耐えたら勝負あり。
攻めはルカニをかけて通常攻撃です。やっぱり回復は余裕を持って。

【砂漠の城】ここまで全滅12回
城地下のボーンライダーはどうってことないです。
魔王像でのセト戦。
銀の胸当て入手で防御面が大幅強化。はやてのリングも拾えるので、回復役マリベルにつけます。

主 Lv16 せいなるナイフ ぎんのむねあて 鉄のたて かいがらぼうし いのりのゆびわ
ガ Lv16 鉄のツメ はでな服 毛皮のフード スライムピアス
マ Lv16 どくがのナイフ 毛皮のマント キトンシールド うさみみバンド はやてのリング

セトはありきたりな打撃キャラ。
こちらはスカラで固めつつ、ルカニをかけて殴ります。回復は同じく早めに。
敵の狙いが悪いとマリベルは1ターンで7、80ほど持っていかれたり。
実際終盤でマリベルがやられたんですが、残り二人でなんとかやっつけました。
ここでも祈りの指輪を1回使用。


本日はここまで。ダーマが長かった…
このプレイの基本戦法はやっぱり「早めの回復」ですね。
奇跡の石使えば満タンかそれに近くなるなー、ってくらいで回復してます。なるべくベホイミのお世話になる状況は避けたい。
(ベホイミが間に合わずに持ってかれる可能性があるので)
ええ、チキンな戦法ですとも。

それでは次回、はたして無職には世知辛いのか?おたのしみに~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]