忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HTML5とCSS3のことです。

ひとつお仕事になりそうなお話をいただいて、じゃあせっかくだからスマホとかにも対応しちゃいますか、とかいう流れになって、そしたらいよいよ勉強しないとまずくない?ってことに。

情報が溢れ返ってる電子の海ですが、私は変な所でアナログ指向なところがあるので、さっそくリファレンス本を一冊買ってきました。

HTML5&CSS3辞典 ((株)アンク/翔泳社)

ぶっちゃけもう基本的な構造とか使い方はわかってる(つもり)ので、新Ver.での変更点とか新機能がわかればいいかな、と。
「~してみよう!」みたいに進む本は私には合わないことがよくわかりました。
やりたいことの記述だけをすぐ引っ張ってこれる、みたいなのが使いやすいですね。

で、さっきから色々実験と称していぢってみたりしてるわけです。
これがもう、なかなか楽しい新機能満載ですね。(今更かよ)
たとえばリンク用の画像とか使ってたのがCSSで出来ちゃうんですね、すごいすごい
テーブルの装飾もかなり楽にできそうだし…忌まわしきフレームが排除されたのもまる。

ただ、まだ正式に勧告されてない?とかで、ベンダープリフィックスとかいうのを一部タグにつける必要があったりするみたいですねぇ。
おまけにIE8以前はHTML5とCSS3に対応してないので、別にIE専用のCSSを用意しなきゃならんのですね。
このブログへの直近1ヵ月のアクセスだと、実に38%がIE8以前のを未だに使ってるようです。
細かく言うと、

IE8: 30%
IE7: 6.9%
IE6: 1.1%

IE6はもう無視してもいいレベルかもしれませんが、残りの2つはしっかり拾っておかなければなりません。
となると専用CSS作る必要あるのね…手間が二倍っす。

というわけでXPユーザーは速やかにHTML5/CSS3対応ブラウザにすることを強くお勧めします!(傲慢)
…いや、そのへんをこっちで対応させるのが魅せ所なんじゃないかと思うんですけど…。

ちなみに私のWeb記述のポリシーというか基本思考は「いかに手を抜きつつちゃんと動作させるか」です。
終わってるな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]