忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[18]  [17]  [16]  [15]  [13]  [12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマートフォンIS05に機種変更してから約1週間です。
いろいろいじくりまわしてみましたが、そのインプレッションというか感想というか。

・操作感
さすが、小型なのをウリにしているだけあってか、操作性はかなりいい感じです。
片手操作でも、親指が余裕で反対側の端まで届きます。指の付け根で他のボタンが押ささってしまうこともほとんどない。
IS03のホットモックを触った時はちょっと指がきつかったのが、これだと全く問題ないです。
ただ、IS05スレでもよく言われてたのは、手が大きいor指が太い人には使いにくいだろうとのこと。
私はそんなに大きくないというか、身長がある割には常識的な手の大きさだと思うので大丈夫でした。

・バッテリー
IS03では散々バッテリーが持たんと言われていましたが、IS05はかなり改善されているのではないかと。
出力電圧が1000mAから1230mAに上がった他、CPUもSnapdragonで同じクロック数1GHzを維持しつつ、改良が施されたみたい。
その他、GPSやアプリの自動更新をOFFにしたり、Automatic Task Killerを使ってバックグラウンドのアプリを切ったりして節電対策をしてあります。
その結果かどうかわかりませんが、例えば今日は、99%の状態で出かけて、メールしたりアプリ使ったりナンプレしたりしても現在残り63%です。
たぶんワンセグ見たりネットで動画とか見まくったりしない限り、1日は余裕で持ちそうです。

・動作
ローカルの操作はかなり快適です。もさもさ動くことはまずありません。
ネットにつなぐ時に少々遅い(PCと比較して)のは仕方がないとこですよね、多分。
ただ、入ってるソフトが裏でいつのまにか起動してることが結構あります。
タスクキラーを入れても、消えない時は消えないので…「バッテリー管理」というアプリを入れて、こまめに自分で消すようにしてます。
これはバッテリー残量をデスクトップから確認できたり、電圧・温度等をチェックするためのアプリですが、アプリの一括終了とか通信機能のON/OFFにも飛べて便利。

・不具合
プリセットアプリの「マップ」(Googleマップ)を使うと、終了した後もバッテリー消費リストに「マップ」が残り続ける現象が発生しました。
電源を切って再起動するといなくなった。
その他は今のところ特に問題はありません。

・機能いろいろ
メールがガラケーに慣れてるせいかわかりませんけど、若干使いにくいです。
特に送信フォルダとかが見にくい。
あとGmailですが、返信が元のメールにまとまって表示されちゃうのはいただけない。
もうちょっとマシなアプリとかないのかなぁ。
カメラは普通に使うのであれば問題ないです。
でもスマホは自分でカスタマイズしてナンボでしょうから、まだまだノータッチな部分があってよくわからん!ということで。
ちょっと楽しみだったセカイカメラはまだ未体験。街歩いてても、その辺スマホかざして歩いてる人なんかいないから躊躇しちゃいますよこれw

このへんがファーストインプレッションかなぁ。
そのうちまた書きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

ひとつ後: PC、ケース交換

ひとつ前: IS05に機種変更

トップへ

プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]