忍者ブログ
わりといろんなことを書いてる適当なブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きです。
PCをセットアップして使い始めたのはよかったのですが、色々と不具合に悩まされることに。

具体的な症状としては、

・Webブラウザ(Opera、Lunascape)を使用中、フリーズ→ブラックアウトorブルースクリーン(メモリエラーが出ます)
・上記の症状は、OperaだとFlash等である程度の負荷がかかったときに多発、Lunascapeではどんなケースでも発生する。

まずはハードの不良を疑ってHDD、メモリのチェックを行いましたが、結果は異常なし。
そこから詰まってしまったので、LunascapeやOperaのフォーラム他を漁ってみると、似たような症状が2、3件報告されていました。
そこでわかったのは、どうやらLunascapeと使っているVGA(オンボードHD4290)の相性が悪いであろうとのこと。
ちなみに同じIEエンジンを使うSleipnirではLunaと同様の問題は出ていません。
とりあえずLunascapeはアンインストールして様子を見ました。

でもOperaでの不具合は改善されず。またフォーラムとかブログ漁り。。。
それで見つけたのが、Radeonビデオカードのコントロール用ソフト "Catalyst Control Center" (CCC) の問題。
これがググれば結構でてくるのですが、かなーり不安定みたいでして。
ドライバを最新のものからちょっと古いものに入れ替えたりしても問題は改善されません。

で、最終的にはCCCを丸ごとアンインストールするのがいいんじゃないかという結論に。
そしたら青画面出なくなりました…
グラフィック等の設定に関しても、CCCを使わなくても現状特に問題ありません。
今はこれで動かしてます。

まとめ
・Catalyst Control Centerを使うとメモリ関係の不具合が出ることが結構ある
・ドライバ入れ替え等で解決しない場合は、アンインストールするのが一番早い

こんなかんじかなー。
PR
結構長いことPCを使ってることもあってか無くてか、PCの中身もいじったりします。
要は自作PCを使ってるわけなんですが、今回はそんな話。

今年の1月に新調しました。(前のは8年近く使ってた)
今回のコンセプトは「低コスト・低発熱&消費電力)です。
スペックですが、
M/B MSI 890GXM-G65 (890GX+SB850)
CPU AMD PhenomII x4 905e (2.5GHz, 6MB/L3, TDP65W)
Mem CFD Elixir W3U1333Q-1G(DDR3-1066, 1GB) *4
HDD HGST OSO2600 (500GB, 7200rpm)
Drive SONY Optiarc AD-7260S
Power Seasonic SS-400ET (400W)
(OS WindowsXP home SP3)

こんな感じ。
ケース、電源、OSとその他周辺機器は使いまわしです。
将来的にMicroATXケースへの載せ替えを予定しているので、M-ATXのマザーにしています。
また、ゲームとかソフトとかでもそんなに重たいものは使う予定が無いので、グラフィックはオンボード。このマザーにはオンボードでは最上級クラスのRadeon HD4290が載ってます(ゲーミングモデルですし)
チップセットにもこだわってみました。AMDでは最新のを選んでます。
特にサウスは700系だと悪い評判しか聞かなかったので、思い切ってUSB3.0サポートのSB850。
他いくつかの条件を考えたらこれになりましたとさ。

CPUは、そんなに負荷かけないかなぁとも考えて、当初は同じAMDのAthlonII x2 250eあたり(3.0GHz,TDP45W)にしようと思っていたのですが、クアッドコアの誘惑に負けました(´・ω・`)
でもクアッドだけあってクロック低くてもさくさく動いてくれます。快適!
ちなみに前のPCだと、最近よくある「スクロールさせると一緒についてくるバー」のあるページを見るとCPUが悲鳴を上げていましたw

当分はXPを使い続ける予定なので、メモリも4GB。(OS上の認識は3.25GB、オンボードグラフィックに512MB)
1GB*4枚なのは、最初2GBで1週間後にもう2枚買い足したからですw
HDDも、そんなにしまっておくものが無いのでコスト重視の500GB。でもHGSTはこだわりです。

これで、全部で3万5000円くらいだったかな?
8年前に初めてPCを組んだときに比べると、半分以下の価格でこれだけのものができてしまいましたとさ。
接続もSATAでらくらく、

…ところが、組んで数日は謎のトラブルとしばし格闘することになってしまったのです。
そっちは次回!

ついでに、モニタはacerのH223HQbmid(21.5インチ、フルHD、ノングレア)です。

ひとつ後: 前のページ

トップへ

プロフィール
名前:
芹屋
最新コメント
[12/26 maryu3652]
[10/11 市民]
[02/21 芹屋]
[02/16 YOKOSUKA]
[02/07 芹屋]
Twitter
他のWebサービス
リンク
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]